ニュース
2024年7月25日に、CESIUM社主催のデジタルツインと3D地理空間事例で学ぶ建設業DXセミナーがEARTHBRAINオフィスで開催されました。ランドログカンパニーでは引き続きCESIUM社とのセミナー等を予定しております。
【開催日時】:2024年7月25日(木曜)
【主催】:CESIUM
【共催】:Epic Games
【開催場所】:株式会社EARTHBRAIN 29F セミナー会場
概要
土木建築・建設業界は2024年現在、労働力不足と生産性向上の課題に直面しており、安全管理と災害対応が重要な課題となっています。これらに対応するためにデジタル技術の活用が進められており、特にICT施工ステージ3への移行が求められています。本イベントでは、3D地理空間データの活用を通じてデジタルツインの設計から施工までの効率的な改革事例を紹介します。
15:00-15:15 | ご挨拶 &Cesium Update (15分)久木田 弦 (Gen Kukita) : Cesium GS, Japan Community Manager |
15:15-15:30 | Epic Games Update (15分)杉山 明 (Akira Sugiyama): Epic Games Japan, Senior Business Development Lead, Unreal Engine Enterprise |
15:30-16:00 | 事例セッション 1:日本工営株式会社 (30分)『Cesium ionとUnreal Engineがもたらす新時代の社会資本整備の進め方』Cesium for Unrealを使用した土木設計可視化の効率的実践 / 佐藤 隆洋氏(Takahiro Sato) : 日本工営株式会社 中央研究所デジタル基盤推進センター 副センター長 |
16:00-16:30 | 事例セッション 2:株式会社 EARTHBRAIN (30分)『Unreal EngineとCesiumでつくる建設デジタルツイン ~Smart ConstructionⓇ』建設DXソリューションSmart ConstructionⓇにおけるUnreal Engineの活用事例 / 谷口 亮氏 (Ryo Taniguchi) :株式会社EARTHBRAIN 高没入・デジタルツイン施工 兼 グローバルDXセンター 地理情報技術者 |
16:30-17:00 | 質疑応答 |
17:00-18:30 | 軽食懇親会 |